<< Pixelnotes | main | リンク先のサムネイルを表示 [カスタマイズ] >>


| - | | - | - | |
このページの先頭へ [カスタマイズ]
Back to TOP
よくHPやブログで、「このページの先頭へ」とか「Back to Top」とか見かけるが、クリックすると瞬時にトップへ移動してしまい、どこにいったのか一瞬混乱してしまうことはないだろうか。これは移動する過程が省かれ、デジタル的に飛んでしまうためである。そんな過程をアナログ的に見せてくれる素敵な小技(Javascript)を見つけ、早速実装してみた。試しにエントリーの下の方にある「▲」を押してみて欲しい。現在いる場所からスルスル〜と上に心地よくのぼっていく様子が分かると思う。
ブログ等に実装するには2種類の方法がある。Javascriptについては全然知識がないのでリンクを参照。

■各種ファイルをアップロードできる場合はJavascriptファイル(拡張子「.js」)を作成し、所定の場所にアップロードし、外部リンクしてあげればよい。

> SiMPLE*SiMPLE / このページの先頭へ

■ブログサービスによっては画像しかアップロードできない。そんなときはJavascriptをhtml中に直接埋め込めばいい。僕の使っているブログサービス「JUGEM」では画像しかアップロードできないため、この方法をとっている。

> 果報は寝て待て(-_☆) / TOPへの戻り方

これだけのことでスルスル〜という素敵なギミックを付加できるとは!Javascriptってよく分からないけど、なんかいろんなことができそうで面白そう。なおオリジナルは「A (slightly) better technique for "Back to Top" links.(英語)」とのこと。他にも面白そうな小技があったらぜひ紹介したい。

[Link]
参考 > SiMPLE*SiMPLE / このページの先頭へ
参考 > 果報は寝て待て(-_☆) / TOPへの戻り方
参考 > WEB-GRAPHICS / Back to Top(英語)
| ウェブ | 17:55 | comments(3) | trackbacks(1) | |
| - | 17:55 | - | - | |


いい!これはいい。

俺はブログとか持ってないけど、これは分かりやすいし、ついでにオシャレな感じがする。

Goodです。
| うちだ | 2006/12/01 9:14 PM |
はじめまして。
果報は寝て待て(-_☆)のPavlobaです。
TBに記事内での紹介にとありがとうございました。
あまり全うな記事がナイので少々恥ずかしくもありますが(笑)

勝手ながら、こちらからもTB返させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
| Pavloba | 2006/12/02 12:45 AM |
>うっちー
ね、ね、いいよねぇ。
ブログを作らない人でもいいってことは
やっぱいいってことなんだなぁ。

>Pavlobaさん
こちらこそありがとうございました。
一人の力ではできなかったことです。
おかげでブログがパワーアップしました。
| oteen | 2006/12/02 7:31 PM |












http://oteen.jugem.jp/trackback/104
TOPへの戻り方
以前、ドコかで見かけた小技。 TOPへ戻る時に、スクロールして戻るかのように見せてくれるスクリプト。 いざやってみようって思ったら、ドコで見かけたんだかわからなくなって・・・。 「自力でスクリプト書けないし〜#%D:6%#(´・ω・`)」と諦めかけていたので
| 果報は寝て待て(-_☆) | 2006/12/02 12:43 AM |
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Twitter
Categories
Archives
New Entries
Links
Profile
Others
Search