<< このページの先頭へ [カスタマイズ] | main | Cool Web Site #07-#09 >>


| - | | - | - | |
リンク先のサムネイルを表示 [カスタマイズ]
LinkThumb
ブログカスタマイズ精神に火がつき、昨日のエントリーに続き、再びクールな小技を紹介する。今回のは「外部リンクにカーソルをのせるとリンク先のサムネイルが表示される」という小粋な技。とりあえず「ここ」にカーソルをのせてみてほしい。すぐ下にgoogleトップ画面のスクリーンショットが出てきたかと思う。リンク先に飛ぶ前にスクリーンショットが見えるってのはなんだか安心だ。
これには実は2つの小技を組み合わせている。リンク先のサムネイルを表示させる「Link Thumbnail」という技(参照1)と、よりかっこいいサムネイルを作る「MozShot」という技(参照2)。

■ 参照1 > 外部リンクのサムネイルを表示する

■ 参照2 > 外部リンクのサムネイルをMozshotで

この2つの参照をじっくり読んでいけば、Javascriptの知識のない者でもなんとか実装できる。(ただしアップロードできる環境が必要)しかしここでさらにカスタマイズを施した。「Mozshot」は好きなスクリーンショットが作成できるサービス。サイズは「64×64」「128×128」「256×256」の3種類あるのだが、128では小さすぎるし、256では大きすぎると思い、その中間の192を作ろうと試みた。と言ってもやり方は簡単で、参照1、2の内容の"128"の数値を"192"にしてあげればいいだけ。ただし1つだけ注意点が。このままだと解像度の低いサムネイルになってしまうので、

['http://mozshot.nemui.org/shot?', 128, 128]];

の箇所は

['http://mozshot.nemui.org/shot/large?', 192, 192]];

のように書き換えてあげる必要がある。("/large"の記述が入る。)あとは手順どおりやれば完了。サムネイルが表示されるのは自分のブログ以外の外部リンクのみに限定している。初めて読み込むときはサムネイル作成に多少時間かかるかもしれないが、一通り読み込めたらかなり快適なものになるだろう。こーいうのを作ってしまう人ってすごいなぁ、といつも関心する。感謝!おかげでブログデザインが少しずつ磨かれていく・・・わーい♪

[Link]
参考 > ニンブロラボ / 外部リンクのサムネイルを表示する
参考 > ニンブロラボ / 外部リンクのサムネイルをMozshotで
参考 > Hamster-Santa / サムネイル画像を作る「MozShot」
lab.arc90 / Link Thumbnail
MozShot(スクリーンショット作成サービス)
| ウェブ | 03:12 | comments(3) | trackbacks(1) | |
| - | 03:12 | - | - | |


私のブログにコメントをくださり、ありがとうございます。
このエントリー、大変参考になりました。
これからも、どうぞ、よろしくお願い致します。
| かわぐち | 2007/02/09 8:47 AM |
はじめまして。
リンク先のサムネイルを表示させる方法を探していてたどり着きました。
私はjugemのブログを使っているのですが、
Link Thumbnailのアップロードの仕方が分かりません(><:)
もし教えていただけたらと思いコメントさせていただいております。
| ふぃく | 2007/05/01 2:56 PM |
>ふぃくさん
いらっしゃって、どうもです。
残念ながらjugemでは画像データ以外の
アップロードができません。
僕はHP用にレンタルサーバーを借りてるので、
そちらの方にアップして、うまく
リンクさせてるという形です。

もしレンタルサーバーもない場合は、、、
裏技に走るしかないですね。
ブログサービスの中には色んなファイルを
アップロードできるものもあります。
例えばFC2ブログ。http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/
こういうところでアカウントを作って
ファイルをアップロードして、
アップロードしたURLにうまく
リンクさせてあげれば無料で可能になります。
ただ実際に自分ではやったことないので、
自分でやってみるなり、さらに検索してみるなり
してみてください。
なかなか面倒だとは思いますが、不可能ではないので、
実現に向けてがんばってください!
| oteen | 2007/05/01 10:48 PM |












http://oteen.jugem.jp/trackback/105
外部リンクをサムネイル表示
昨日の夜、ネットをいろいろあさっていたら「WebSnapr」たるサイトを発見。 ...
| K's Labo | 2007/02/08 5:56 PM |
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Twitter
Categories
Archives
New Entries
Links
Profile
Others
Search