<< marusan foods(まるさんフーズ)@下北沢 | main | Satisfaction / INO hidefumi >>


| - | | - | - | |
スクロール地図が貼れる「ALPSLAB Slide」
scale:10000
35/39/29.261,139/40/14.308

すごい!スクロール地図がブログに貼れる!これは「ALPSLAB Slide」というサービス。試しに下北沢の地図を配置してみた。地図をマウスでスクロールしたり、左上の「+」「−」ボタンで縮尺を変えたりできるので実際に遊んでみよう。スクロールホイールボタンがマウスに付いてる方は、それでもズームができる。いいわぁ、これ。

speed:500
scale:10000
35/39/29.261,139/40/14.308
35/39/29.099,139/40/15.068
35/39/30.074,139/40/15.628
35/39/31.277,139/40/17.229
35/39/30.757,139/40/18.550
35/39/30.367,139/40/20.111
35/39/29.326,139/40/19.831
35/39/29.814,139/40/18.350

こちらはアニメーションマップ。画面左上の「−」の右側の「>」を押すと、下北沢駅の南口から本多劇場までのルートをアニメーション表示できる!面白いなぁ。会社案内に使ったり、自分のマラソンルートを教えたりなど、使い道は色々ありそう。

AlpsLab
使い方は意外に簡単!まず地図「ALPSLAB base」で目的地を表示させ、下の部分の”緯度経度”の数値をコピーし、こちらの使い方手順の数値を置き換えてあげればよい。


さらに!「ALPSLAB route」なるサービスを利用するとアニメーションがスムーズに!(「−」の右側の「>」を押す。)特に意味もなく下北から三軒茶屋までのルート(笑)このスムーズさは気持ちイイかも!ただこちらはルートを作成してから一度アップロードし、それにリンクするという手間がかかる。まぁ、慣れれば簡単♪

ALPSLABでは、地図とコミュニケーションをドッキングさせた全く新しいサービスを提供している。地図をブログや写真、ルートなどと連動させ、可能性を一気に広げていきそうな予感。コンテンツにある地図のスクロール実験なんて、かなり面白い。特にハンマー投げが最高!(笑)うまくハンマーを投げるためのコツを記した「裏FAQ」まであるとは・・・

面白いサービスが登場したもんだ。

[Link]
ALPSLAB
| ウェブ | 17:48 | comments(0) | trackbacks(0) | |
| - | 17:48 | - | - | |














http://oteen.jugem.jp/trackback/126
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Twitter
Categories
Archives
New Entries
Links
Profile
Others
Search