<< småkompisar(スモーコンピサー) | main | PASMO開始! >>


| - | | - | - | |
D+(ディータス)
D+
これは面白そう!ロングライフ商品をテーマにしたデザインセレクトショップ「D&DEPARTMENT」代表のナガオカケンメイ氏がデザイン系ブログポータルサイト「D+(ディータス)」を本日より開始した。”ディープラス”じゃなくて”ディータス”ってところがちょっと新しく、かっこいい!サイトをちょろっと覗いた感じでは”すごくいい感じ”。それぞれの視点を持ったデザインブロガーたちのエントリーがここに集結し、デザイン情報を共有できるあたりが素敵。
コンテンツは以下の11個のカテゴリに分類される。

> デザイン・アートイベント
> スペース(建築・インテリア)
> 本 / 雑誌
> マルチメディア
> 工業製品
> 生活雑貨
> ファッション / アパレル
> 旅/宿
> フード / ドリンク / スイーツ / カフェ
> 家具
> 全般

これらのコンテンツに加え、毎週水曜日にはWeeklyテーマに沿った記事を紹介するとのこと。初回(2007.3.21)のテーマは「ロングライフデザイン」。これを機に毎週出されたテーマについて考えてみるのも面白そうだ。

d+
ちなみにちょっと前に発売された「ナガオカケンメイの考え」って本は、かなり分厚いんだけど、日記調で内容がかたくないのでさくさく読めてしまう。へぇー、デザイナーってこんなこと考えてるんだー、など共感できる点も多く面白い。奥沢にあるD&DEPARTMENTのショップにはまだ足を運んだことがないので、足を運ばなくては!

[追記:2008/10/15]
D+(ディータス) が2008/1/31をもって終了した模様。デザインブログのポータルサイトということで、RSSリーダーを活用している人にとってはそれほどの恩恵が得られなかったというのがクローズの理由だろうか。

それから、「ナガオカケンメイの考え」に続き、「ナガオカケンメイのやり方」という本が出ているようだ。自分のやってることをしっかり日記として記録し、出版するということ、こういう努力と継続力こそが”チカラ”なんだなぁ。

[Link]
D&DEPARTMENT PROJECT
ナガオカ日記
| ウェブ | 14:40 | comments(0) | trackbacks(1) | |
| - | 14:40 | - | - | |














http://oteen.jugem.jp/trackback/139
アパレルについて
アパレルアパレル(apparel)とは、衣服のことである。広義に靴やアクセサリーなど、服飾全般を指すこともある。日本では、アパレル・メーカーの略語としても使用される。アパレル・メーカーとは、衣服(特に既製服)の企画、製造、販売を行っている企業である。日本では
| デザインマガジン 創刊号 | 2007/05/19 11:26 AM |
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Twitter
Categories
Archives
New Entries
Links
Profile
Others
Search