<< margherita - Pen Case | main | CHEMEX Coffeemaker >>


| - | | - | - | |
PASMO
PASMO
2007年3月、パスネットと共通バスカードを一本化した非接触ICカード「PASMO(パスモ)」が登場。Suicaと相互乗り入れするため、関東のJR、私鉄、バスが1枚のICカードで乗り降り可能になる。現在私鉄の定期+Suica+パスネットを利用しているのでこれが一本化されるとかなり便利!ネーミングは「PASS MORE!電車も、バスも、あれも、これも!」というところからきているようで、すごく馴染みやすそうだ。
Suica
しかし電車とバスのピクトグラムを用いたカードのデザインは落ち着いてはいるけど今ひとつパンチがない、、、と思った方は多いはず。そう、愛着わくようなマスコットがいないのである。現在普及している「Suica」にはペンギン(名前あるの?)という非常に親しみやすいマスコットがいる。調べてみるとデザインは坂崎千春(さかざきちはる)の作品「ペンギンゴコロ」から生まれたようだ。坂崎千春は雑誌「ku:nel」のキャラクター「クウネル君」の作者でもある。一目見て心に訴えかけてくるようなほのぼのとしたところがSuicaのキャラクターに選ばれた所以だろう。

ICOCA
一方関西の「ICOCA」にはマスコットとしては異色なカモノハシのイコちゃんが採用されている。マスコットデザインは漫画家の夏野ひまわりさんが担当。関東では見かけないけれど、関西ではそれなりに愛着あるマスコットとなっているのかな?

PASMOは非常に便利なICカードだが、さらに将来的には「カード不要・改札不要」になって欲しいなぁ。民間TV番組のように駅構内、電車内のCM、広告収入のみで収益を賄うシステム。そうなると広告のあり方も大幅に変わってきて面白いんではないかなぁと思う今日この頃。余談でした、、、

[追記(2007.03.19)]
toica
いつの間にか東海地方にも「TOICA」ってのができていた。なかなか微妙なデザイン・・・キャラクターはひよこだそう。JR九州やJR北海道も順次導入予定だそうだ。どんなキャラクターで攻めてくるのか。

カードがどんどん増えるのはいいが、例えば関東から関西に行ったとき、SuicaとICOCAの乗り入れができなかったりと不便。ユーザーベースで考えるとやはり全部1つに統一して欲しいものだ。1枚のカードでいつでもどこでも。企業間のしがらみでなかなか難しいのだろうか、、、

[追記]
■2008年5月18日(日)から西日本鉄道では「nimoca」が導入された。キャラクターはフェレット。
■2008年10月25日(土)からJR北海道では「Kitaca」が導入される。気になるキャラクターはエゾモモンガ。
■2009年春からJR九州では「SUGOKA」が導入される予定。気になるキャラクターはカエル

他にも「PiTaPa「や「CI-CA」や「IruCa」や「PASPY」がある模様。もう一度全部整理しなおしてアップしてみるか。

[Link]
PASMO
Suica
ICOCA
TOICA
Kitaca
nimoca
| グラフィック | 13:11 | comments(1) | trackbacks(1) | |
| - | 13:11 | - | - | |


なんかいつの間にかblog化してたのねん。
mixiよりすっきりしてていいなぁ。
| たかひろ | 2005/12/27 12:27 PM |












http://oteen.jugem.jp/trackback/36
PASMO、2007年3月デビューへ
新しいICカード乗車券の名称とデザインが決まりました(PDFファイルです) 2007年3月 SuicaとPASMOは、相互利用サービスを開始します(PDFファイルです) ビュー・スイカ定期券、デビューとSuica、イオングループにも拡大へを書いていることか
| 大沢3丁目 | 2005/12/26 9:14 PM |
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Twitter
Categories
Archives
New Entries
Links
Profile
Others
Search